プレオープンはご存知ですか?
プレ(前)オープン = オープン前のオープン
正式なオープン(グランドオープン)の前の試験的な営業の意味です。
必ず行わなければならないことではありませんから、やらないお店もあります。
最近は少なくなってきたかもしれませんが、実はメリットも多いです。
プレオープンの目的は
試験的にお店を営業することで、オペレーションの確認や従業員のトレーニングをおこないます。
美容室の設備や備品、什器に問題がないか、サロンワークに改善点がないか等を確認するのに効果的です。
シャンプー台などの設備や、お客様が来店してから一連の流れに問題がないかもしっかり確認します。
基本的にはグランドオープン前の最終確認ですが
メディアやSNSへの発信をプラスして宣伝や集客につなげるためだったり、
プロモーションも兼ねて撮影をするためにプレオープンをおこなうこともあります。
どんな人を招くの?
特に決まりやしきたりはありません。
どんな目的でプレオープンをおこなうかによってご招待する人を考えると良いと思います。
- 開店するお店の近くの地域の人を招く
- オープンまでにお世話になった人を招く
- 前店舗で懇意にしていただいていたお客様を招く
- 家族や友人、先輩や後輩を招く
代金を頂かない場合もありますし、通常より特別割引で施術をしたり、オープン後に使用できるクーポンを差し上げるなどが多いと思います。
プレオープンの注意点
プレオープン だからといって練習の場ではありません。
プレオープンまでに練習や確認は必ずおこない、本番と同じ通常営業をしましょう。
アンケートを用意して書いて頂いたり、意見を必ず頂きましょう。
そして、プレオープンが終わったら設備の不具合はなかったか、改善点、問題点を話し合い
グランドオープンへ向け万全の準備を整えましょう。